クリニックのご案内

長﨑 秀彦(ながさき ひでひこ)

すべての患者様にお伝えしたいこと。それは、歯が痛い状態は「マイナス」で、それを「ゼロ」に戻すのが治療であり、「プラス」に変えるのが予防だということです。そして、予防はいつからでも始めることができます。どんなに歯が悪い状態であったとしても、そのままの状態を続けるのと、現状で食い止めて予防に取り組むのとでは、将来の結果が大きく異なります。ですので、歯の状態、年齢、性別に関わらず、「現時点からの予防」を始められるようにしてください。
また、予防の重要性と合わせて、「歯の大切さ」についても知って頂きたいと思います。人間の手が入っていない歯がいかに「良い材質」で、かけがえのないものであるかということを、残念ながら多くの方が理解しているとは言い難い状態です。そのことを知り、しっかりと理解することが、予防の第一歩だと考えております。
あえて申しますと、当クリニックは「普通の歯科クリニック」です。普通のことをきっちりと、当たり前のことを丁寧に行う歯科クリニックです。ですが、こうして「普通のこと」「当たり前のこと」ができている歯科クリニックというのは、どの程度あるでしょうか?虫歯の治療で訪れた患者様に対して、十分な説明も行わずに、歯を削っただけで治療を終える歯科クリニックもないわけではありません。当クリニックでは、決してそのようなことは致しません。患者様に「今の自分の歯の状態」を知って頂くために、カウンセリング時には十分な説明を行うようにしております。その結果、患者様から「歯科クリニックで、こんなにしっかりと説明されたのは初めて」と言われることもあります。しかし、「特別なこと」をしているつもりはありません。患者様に十分な説明を行うこと、これは「普通のこと」であり「当たり前のこと」です。そして当クリニックは、そんな「普通の歯科クリニック」であり「当たり前の歯科クリニック」なのです。ですが、そんな歯科クリニックであることに、大きな誇りと自信を持っています。

長﨑 秀彦
(ながさき ひでひこ)

平成12年 明海大学歯学部卒業・歯科医師免許取得
平成13年 明海大学病院口腔診断科勤務
平成16年 医療法人社団砂団地歯科勤務
平成20年 はーとふる歯科クリニック勤務
平成22年 KAZ DENTAL OFFICE勤務
平成24年 長﨑歯科クリニック開院

クリニック概要

院長 長﨑 秀彦 (ながさき ひでひこ)
TEL 06-6629-8880
住所 〒545-0004 大阪府大阪市阿倍野区 文の里3-2-18
最寄り駅 谷町線「文の里駅」から徒歩5分
御堂筋線「昭和町駅」から徒歩8分
JR阪和線「美章園駅」から徒歩5分

休診日:火曜、日曜午後、祝日

クリニック内観・設備

受付

診療に関すること、ご予約に関することなど、何でもお気軽にご相談ください。

待合室

玄関からバリアフリーとなっておりますので、ベビーカーの方、車椅子の方でもそのままお入り頂けます。

トイレ

車椅子の方でもご利用頂けます。

診療室

診療室は全室個室となっております。他の患者様の目を気にすることなく、診療を受けて頂くことができます。

キッズスペース

お子様に診療までの時間を楽しく過ごして頂くために、キッズスペースをご用意しております。

情報コーナー

歯に関する情報などを取り揃えております。

滅菌器とドリル専用滅菌器

院内感染を防止するために、万全の体制を整えております。

治療中の切削粉塵を吸引し、衛生的な環境作りに努めます。

電動注射器

一定の速度で麻酔液を注入することで、注射時の痛みを軽減します。

歯垢除去器

歯周ポケット内の消毒をしつつ、歯垢・歯石の除去などを行います。

当クリニックの治療理念

当クリニックの診療理念

できるだけ「歯を削らない」ことを心がけ、いかに人間の手が入っていない歯が「良い材質」であり、かけがえのないものであるかを患者様に知って頂くために、カウンセリングに力を入れて取り組み、「情報提供」に努めます。そして予防治療を通じて患者様の歯の健康をサポートし、「人生にとって出会えてよかった場所」と言ってもらえるような、そんな歯科クリニックを目指します。

当クリニックの予防治療の特徴

情報提供に特化した予防

患者様に、「自分の歯が今、一体どんな状態なのか?」ということをきちんと知って頂くために、画像などを使って詳しくご説明します。また、「虫歯とはどんな病気なのか?」「どうして虫歯になるのか?」ということもお話しし、患者様の歯に関する知識と意識の向上に努めます。その上で、「今後、患者様の歯を守っていくために、何をしなければいけないのか?」ということをきちんとお話しさせて頂きます。

「口腔ケアの自立」を目指した予防

当クリニックではPMTC(歯科クリニックで専用器具を用いたクリーニング)などのケアも行っておりますが、定期的にPMTCを受けられるだけでは、歯の健康維持のためには不十分であると考えています。いくら定期的にPMTCを受けられても、ブラッシングなどご自宅でのケアが適切に行われていなければ意味はありません。
患者様の中にはPMTCを受けられるたびに、「歯茎から血が出る」「痛みを感じる」という方もいらっしゃいますが、それはご自宅でのケアが適切に行われていないのが原因であると考えられます。ですので、そうした患者様にはきちんとご自宅でのケアの重要性をお話しするとともに、患者様の歯にとって最善のブラッシング方法、歯ブラシや歯間ブラシの選び方などをアドバイスし、歯科クリニック任せではない理想的なケア=患者様の口腔ケアの自立を目指します。その結果、究極的には「歯科クリニックに通う必要がない」状態にまでもっていくのが、理想的であると考えています。

患者様お一人おひとりに適した予防

患者様によって歯の状態、歯並び、治療履歴などは異なります。そして、それらを踏まえた上でお一人おひとりに適した予防を行うことが重要となります。当クリニックではどのような患者様も「個別の患者様」として考えて、各患者様の特殊性に配慮した「画一的ではない予防や治療」を提供します。

当クリニックの安全・滅菌・清潔へのこだわり

水へのこだわり

当クリニックでは、水はすべて殺菌性の高いオゾン水を使用しています。歯を削る時の水、うがいをする時の水、歯石取りを行う時の水など、すべてオゾン水ですので安心・安全です。

空気へのこだわり

すべての診療室、待合室に加湿機能付き空気清浄器(プラズマクラスター)を完備。また、患者様にできるだけリラックスして診療を受けて頂くために、診療室、待合室にはアロマミストを設置しています。さらに、診療室で入れ歯や金属などを削った際に、室内に臭いが充満したり、削りかすや菌が飛び散ったりしないように、口腔外バキュームを完備しています。

滅菌へのこだわり

歯を削る機器は、患者様ごとに1本ずつ丁寧に滅菌処理。紙コップやエプロン、グローブ、マスクなどはできる限りディスポーザブル(使い捨て)製品を使用しています。そのほか、ピンセット、ミラーなどもすべて滅菌パックに入れて殺菌しています。

清潔へのこだわり

目に見えない菌を殺菌するだけでなく、治療用の椅子もきれいに清掃し、診療室、待合室もいつも清潔に使用して頂けるように、スタッフ一同心がけています。